おうち帰りたいブログ

自分のための話

似てる有名人まとめ

一般ピープルとヒトについて話していると「その人って芸能人でいうと誰似なの?」と聞かれることがあります。 この「記憶にある芸能人の顔から当該人物に似た顔を検索する機能」は一般の人にはごくあたりまえに実装されているようですが、芸能ネタに疎く、ま…

私が彼氏にオフパコしてほしくない理由

先日、彼氏と手羽先を食べながら飲んでいるときのことです。「不機嫌になるかもしれないけど…」と何か話したげなそぶりを見せる彼氏。我々は普段から何事も包み隠さず忌憚のない意見を述べ合うことを家訓(?)としています。先を促してみると以下のような話…

コンテンツ履修録(-20180108)

10コンテンツ(11月-1/8まで) チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』知人推薦。見ないために見て見ないということ。二重思考に通ずる。東欧的なイメージ。バディものアツい。 フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』原典参照。人間かア…

祖母の足跡を訪ねる

9月中頃、戦前に祖母が滞在していた中国の農村を訪ねた。 たまたま友人二人と中国東北部(旧満州国地域)を旅する予定があり、せっかくだからとその旅程に組み込んでもらったのだった。 祖母は(少なくとも私の前では)あまり思い出話をするたちではなく、曽…

祖父の実家を訪ねる

8月19日、母と共に祖父の実家を訪ねた。 上京を明日に控えたその日は、10年もの間日当たりのよい私の部屋に吊り下げられてビリビリに劣化してしまったカーテンをやっと新調するために、家の最寄りのカーテンメーカーの直営店に行く予定だった。しかし、テー…